スキップしてメイン コンテンツに移動

応募要項の入手

まずは資料請求

目指す企業に対して募集要項などの資料を請求するところから就職活動がスタートします。

ホームページから直に連絡できるフォームを用意している会社が多いので、それに記入して送信します。就活サイトから送信できる会社も多いです。そうしたものがない会社であれば、会社のホームページでどうすればよいか読み、メール等で請求します。

フリーメールで構いませんが、ふざけたアドレス名はよくありません。

メールの文章はそれなりに丁寧であれば細かいことを気にする必要はありません。ネット上でサンプルを探して作成してください。

ホームページから資料請求するときに、多くの項目の入力を求められることがあります。すでに就活の本番だと心得て、しっかりと、考えながら入力しましょう。また、入力内容は、プリントするなどして控えをとりましょう。

エントリーシート

資料請求の後にエントリーシートと履歴書の提出を求められます。

エントリーシートと履歴書を提出するとまもなく面接の通知が届きます(届かず書類選考でおしまいになることもあります)。

トップページ就職活動について>このページ