スキップしてメイン コンテンツに移動

屋号を決める

屋号とは

屋号は、「やごう」と読みます。

店の名前のことです。「越前屋」、「近江屋」などが屋号です。「〇〇生花店」、「〇〇行政書士事務所」なども屋号です。

株式会社の会社名にあたるものです。

屋号がなくてもよいのですが、商売をしていると、あった方が便利です。

この屋号というもの、いつ付けるかといえば、税務署に提出する「開業届」が最初です。

あとで、変更することもできます。変更する際は、特に変更届というものはなく、次の確定申告のときに、新しい屋号を書けばそれで変更になります。

せっかく顧客や取引先に覚えてもらった屋号をやらたに変更するのは、相手にとっても面倒なことなので普通はあまり変更しません。じっくり考えて決めましょう。

屋号の決め方

屋号の決め方は自由です。どんな名前にしても構いません。ただし、近所(一般的には同一の市区町村内)に同じ名称の店などがあるときは避けましょう。世の中に同姓同名がいるように、たまたま同じになってしまうのは仕方ありませんが、あえて同じにするのは混乱の元になります。

有名店をパクるのもやめましょう。宣伝効果はあるかもしれませんが、品位を落とすおそれがあります。

一般的には、次のようになります。

実店舗がある場合はもちろん、ネットショップの場合も、その店の名前を屋号にするのが一般的です。

雑貨ショップ〇〇、などです。

店の名前を屋号にしないで、まったく別の名前を屋号にすることもできます。

複数の名称が違う店をもっているのであれば、そのうちの一つを屋号にするのは不自然ですから、全体をあらわす屋号を決めることが多いです。

クリニックや士業の事務所の場合は、その事業がわかる名前にするのが一般的です。

〇〇内科医院、〇〇弁護士事務所、などです。

これもそうでなければならないという決まりはありません。ただし、法律で名乗ってはいけない場合もあります。例えば、弁護士法では「弁護士又は弁護士法人でない者は、弁護士又は法律事務所の標示又は記載をしてはならない」と決めています。「病院または診療所でないものは医院その他の病院または診療所に紛らわしい名称を付けてはならない」ということも法律で決まっています。その他、いろいろあります。

個人事業主ですから、「〇〇会社」や「〇〇法人」なども使えません。

フリーランスのライターなどの場合は、本名を使って、特に屋号を決めない人も多いです。ペンネームを屋号にしている人もいます。

屋号はどんな場面で使うか

まず、確定申告などの税務署へ手続きに使います。

名刺に書き入れます。例えば、

〇〇商店
代表 〇〇〇〇

のようにします。この「代表」というのは表記してもしなくても構いません。店長でも所長でも構いません。ただし、代表取締役としてはいけません。取締役というのは法律で決まっている会社の役員なので、勝手に名乗ることはできないのです。

屋号は、お店等で発行する請求書や、領収書に記載します。

銀行口座も、可能な限り屋号を入れて作った方がよいです。お客からの支払は、個人の口座にお願いするより、ちょっとですが、イメージがよくなります。税務署に提出した開業届(受領印付き)を示すことで作れますが、金融機関によっては、屋号を「商標登録」していないとだめなところもあります。

屋号とドメイン名が一緒だとわかりやすいので、それをねらう場合は、ドメイン名が使えるか調べてから、屋号を決めた方が良いでしょう。

トップページ開業するための手続>このページ

このブログの人気の投稿

会社員は年末調整で所得税の過不足を精算する

年末調整とは 本来、税金は、納税者本人が所得税額を税務署に申告して、納付を行うのが原則です。 ところが、会社員等の場合には、納税者である会社員は自分で納税の申告をする必要が無く、税金の計算や徴収事務を会社が行うことになっています。 これを源泉徴収制度といいます。 源泉徴収制度の定めに従って、会社は毎月の給与や賞与から所得税を差し引いて税務署に納付しています。 ただし、毎月の税額は、仮の計算で算出しているので、正式な計算による税額と一致しません。 そこで、12月の最後の給与(または賞与)の支払時に、正式な税額計算をして、もらい過ぎていれば返し、足りなければ追加徴収します。 この事務を「年末調整」と言います。 年末調整の対象者 年末調整の対象となる人は、会社などに1年を通じて勤務している人や、年の中途で就職し年末まで勤務している人です。12月時点で勤務している人はほとんどの場合対象になります。 ただし、次の人は除かれます。 1 1年間に支払うべきことが確定した給与の総額が2,000万円を超える人 2 災害減免法の規定により、その年の給与に対する所得税及び復興特別所得税の源泉徴収について徴収猶予や還付を受けた人 また、 2ヶ所以上から給与を支払われていて、他の勤務先に扶養控除申告書を提出している人も年末調整の対象外です。 さらに、年末調整までに必要な書類を提出していない人は自分で確定申告をする必要があります。 会社に提出する書類 年末調整の書類は、通常は次の3枚です。 「令和〇年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 「令和〇年分 給与所得者の基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書」 「令和〇年分 給与所得者の保険料控除申告書」 生命保険と地震保険については、加入している各生損保会社から「保険料控除証明書」が送られてきます。 年末調整は年に一度しかないので、すぐに忘れてしまいがちです。記入した書類をコピーして保存しておけば来年役立ちます。 年末調整用の用紙や記載例は国税庁のホームページからダウンロードすることができます。 トップページ > 給料明細書の見方 >このページ

メールのビジネスマナー

ビジネスメールの構成 ビジネスメールは、本文の書き方はもちろん重要ですが、基本的な形がしっかりしていると、印象がよいものです。 タイトル、本文(宛先、挨拶と名乗り、用件)、署名が基本的な構成です。 タイトルの書き方 メールにはタイトル(件名)を書く欄があります。空欄でも送れますが、ビジネスメールでは必ず入れるようにしましょう。 タイトル例 〇〇会議の開催について 〇〇資料のご送付 〇月〇日の打ち合わせの確認 「おはようございます」「先日はありがとうございました」というタイトルは迷惑メールに見えることがあります。 本文の書き方 宛先 一番最初に宛先を書きます。 名前だけでなく、会社名 、部署名、役職名も書きます。 名前のあとの敬称を忘れないようにしましょう。宛名の書き間違えは失礼です。名刺などで確認しましょう。昇格していることがあるのでその点にも注意が必要です。 CC、BCCは、会社の決まりがある場合は従わなければなりませんが、特に制約がなければ、なるべく使わない方がよいでしょう。特に、CCは、相手に全員のメールアドレスが表示されるので嫌がる人も多いです。注意しましょう。 件名 件名は空欄でも送れますが、ビジネスメールのときは、件名を必ず記入しましょう。 件名は、単に「ご報告」「ご連絡」ではなく、「○○についてのご報告」「〇〇に関しての問い合わせ」などのように、内容が推定できるような書きかたをします。 書き出し 手紙の場合は、「拝啓」「謹啓」などの頭語(とうご)から始めますが、メールには頭語を付けません。 また、手紙は頭語のあとは時候の挨拶を書きます。早春の侯 寒さの中に春の気配を感じる頃となりました。などというところです。 初めての人にメールするときや、久しぶりにメールをするときなどは、時候の挨拶を入れて丁寧にすることもありますが、メールの場合、時候の挨拶を省略するのが普通です。 次のような書き出しが一般的です。 いつもお大変世話になっております(こと、厚く御礼申し上げます)。 用件を書く この後に、用件を書きます。 締めのあいさつを書く 用件を書き終えたら、締めのあいさつ文を書きます。メールの場合は、手紙のような「敬具」「敬白」などを結語(けつご)を書きません。 よろしくお願いいたします。が普通です。 署名 メールの最後に記載する、会社名、氏名を署名といいます。 ...

高ストレス者への面接指導

ストレスチェックの結果より実施する ストレスチェックの結果、高ストレスと評価された労働者が面接指導を希望した場合、会社は医師による面接指導を実施する必要があります。 ストレスを与えているのは会社を含めた周りですから、自分が恥ずかしく思うことはありません。前向きに面接指導に対応しましょう。 受けるように勧奨することができる 高ストレスと評価されたにも関わらず面接指導の申出を行わない労働者に対しては、医師等の実施者が面接指導の申出を勧奨することができます。 また、本人から面接指導を申出があった場合は、ストレスチェックの結果を会社に提供することについての同意があったものとみなされます。 面接指導の後、会社は面接指導をした医師から意見を聴き、必要に応じて就業上の措置を行うこととされています。 申出を理由とする不利益な取扱いは禁止されています。 面接指導を実施する医師 面接指導を実施する医師としては産業医が望ましいとされています。 労働安全衛生法に定められた医師による面接指導は、ここで説明した高ストレス者に対するものの他に、長時間労働の労働者に対する面接指導があります。 → 長時間労働者への面接指導 トップページ > 労働安全衛生法のあらまし >このページ